四国お遍路の手本になったお寺😊

おはようございまーす😊

突然ですが、四国のお遍路はご存知ですよね☝️

実は、あのお遍路のお手本になった

西国三十三観音巡礼ってのがあります☝️

西国とは近畿一円の事なんですが

その西国三十三観音巡礼を作りあげたお坊さんの

お寺が奈良県桜井市にある長谷寺なんです😊

今日はその長谷寺さん☝️

大きな山門をくぐると見えてくるのが

こちらの階廊です☝️これが数百メートル続きますが

異空間に入った様に錯覚します😊

この階廊も夕刻になると

提灯に火が灯り、なんとも、ええ雰囲気😊

この長谷寺のご本尊は20mを越す

とても大きな千手千眼観世音菩薩なんですが

見事の一言☝️ただ、撮影不可の為、画像はありませんが😅

そのご本尊前から外を見ると

こんな景色です😍

めっちゃ良いでしょ😍

とても大きなお寺さんで、山内には

多くの見どころがありますので

時間もかかりますが、春には桜

秋には紅葉と、キレイなお寺さんですので

一度、お参りされてみては☝️😊

さとchan