葛菓子の 中井春風堂さん✌️

えーこんにちは😃

昨日の続きなんですが

葛愛の強い店主さんは、コレでもかっと言うほど

葛の説明をされてきます☝️

我々も、へぇ〜とか、はぁ〜とか言いながら

葛をより知って行くんですが

コレも楽しい😊

さて、説明しながらも徐々に準備にかかられます☝️

手に持っておられるのが吉野の本葛の原材料☝️

この、葛の根っこを砕いて葛粉を作って行くらしいんですが

100kgの原材料から6kg程しか取れないとの事☝️

しかもかなりの労力が必要の様で高いのも分かります😓

使うのは、本葛粉と水のみ☝️

熱を加えて行きますと・・・

この様に、徐々に透明になって、完成なんですが

手に取ると

めっちゃ透明です😍

この透明な作りたての本葛を

そのまま頂きます😍

ほのかに甘さを感じますが

キナコに黒蜜、あ〜間違いないっす😍

とぅるんとぅるんでもちもちな本葛の葛切りは

賞味期限10分☝️

最高のオモテナシでした😊

さとchan